2010年11月07日

インド旅行記17

インド旅行記17



インドに行ったが心残りがある。

それは・・・

バナラシに行かなかったことだ。

ああ~

無理してでも行けばよかった。

「バナラシ」

ガンジス河と共に存在しているこの街は、ヒンズー教の聖地である。

インドの母であり神であり、インドの全ての死を受け入れるガンジス河

ここで沐浴したかった!!

きっと勇気がいると思うが・・

というのも

死体は流れているわ

排泄物も流れているというかきっと混じっているのだろう

生活用水も、洗濯やらetc・・

カーストで低い人であっても

自分の死期を感じると

インド全国からガンジスを向かって目指すそうである。(中には何年もかかるらしい)

死んだら母なるガンジスに受け入れてもらうのだろう。

すべての罪は清められ、ここで死に、遺灰がガンガーに流されれば、輪廻からの解脱を得るという。

ここでは年間2万体以上の遺体が火葬されており、常に燃えさかる炎と煙が昇っている。


オススメの本 遠藤周作 「深い河」

これは、ガンジス川です。涙が出てしまうすごい本です。















同じカテゴリー(インド旅行記 )の記事画像
インド旅行記18
インド旅行17
インド旅行16
インド旅行記15
インド旅行記14
インド旅行記13
同じカテゴリー(インド旅行記 )の記事
 インド旅行記18 (2010-12-02 22:59)
 インド旅行17 (2010-11-11 23:27)
 インド旅行16 (2010-11-04 23:46)
 インド旅行記15 (2010-10-29 15:00)
 インド旅行記14 (2010-10-26 10:07)
 インド旅行記13 (2010-10-23 18:13)

Posted by まんじゅう at 13:12│Comments(0)インド旅行記 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。