2010年10月23日

インド旅行記13

インド旅行記13

インドでは、物乞いの人がいます。
物乞いは子供が多いです。

旅行者は、またたく間に囲まれてしまう。
他の国でも囲まれたことは
ありますが、子供の数が違う。
振りほどいても、場所が変わっても
わいてきます。

たくましい!
絶対、そんじょそこらの子供ではない!
大人なみの知恵がある。


「絶対にお金を渡さないで」と
出国前に周りからも言われていました。

渡した現金は親の手に渡り、
ほぼ酒代その他に消えてしまう。
もし、あげるならビスケットや飴などです。
学校にも行かず、旅行者を見つけて
仕事をするのです。

大人の物乞いもいます。

目をそむけたくなるような皮膚病の女がいました。
辛いな・・と思いました。
でも、その人にとって皮膚病でさえセールスポイントなのです。
この肌をよく見てちょうだい。と言います。
たくましいのです。

私は、頭を何かで殴られるほどのショックでした。

同じ星の地球で
同じ太陽、月を見ています。
今、現在も同じように生きています。

私は、今でも過度な贅沢はあまり好きではありません。
どうしてもその人達のことが頭には存在するのです。
では、私に何ができるのかもわかりません・・

ただ、ごはんを食べて
空を見て
あの子たちはどうしているのだろう・・と思うのです。


























同じカテゴリー(インド旅行記 )の記事画像
インド旅行記18
インド旅行17
インド旅行記17
インド旅行16
インド旅行記15
インド旅行記14
同じカテゴリー(インド旅行記 )の記事
 インド旅行記18 (2010-12-02 22:59)
 インド旅行17 (2010-11-11 23:27)
 インド旅行記17 (2010-11-07 13:12)
 インド旅行16 (2010-11-04 23:46)
 インド旅行記15 (2010-10-29 15:00)
 インド旅行記14 (2010-10-26 10:07)

Posted by まんじゅう at 18:13│Comments(0)インド旅行記 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。