2010年10月09日

10年前のインド旅行記



約10年前、何もかも八方塞がりで一念発起してインドに行ってきました。


今となれば貴重な経験で、
もう一度行きたいと思うくらい。

思い出して書いてみます。


インドに行くには、まず薬。
特に正露丸オススメ。

それと寝袋。
(ベッドがあっても寝袋を敷くと良い)

トイレットペーパーい〜っぱい。
(インドでは左は不浄でウンチの後左手でふきます)

ちなみにインドの方と左手で握手は厳禁。
素手でふきますので(トイレにバケツがあり小さなコップに水を入れ右手で持って少し水をおしりにたらして左手で拭きます)
インドの方に左手出すと失礼になります。
ホテルなどはトイレットペーパー置いています。
日本製の紙は柔らかくてダンチで良い!

ちなみにごはん(カレー)を食べるのは右手(素手)です。

ほんまかいなっと思ってましたが本当でした。


同じカテゴリー(インド旅行記 )の記事画像
インド旅行記18
インド旅行17
インド旅行記17
インド旅行16
インド旅行記15
インド旅行記14
同じカテゴリー(インド旅行記 )の記事
 インド旅行記18 (2010-12-02 22:59)
 インド旅行17 (2010-11-11 23:27)
 インド旅行記17 (2010-11-07 13:12)
 インド旅行16 (2010-11-04 23:46)
 インド旅行記15 (2010-10-29 15:00)
 インド旅行記14 (2010-10-26 10:07)

Posted by まんじゅう at 18:07│Comments(3)インド旅行記 
この記事へのコメント
左手でトイレットペーパーを持ってふくの?
それとも左手で直接ふくの?まさかね(^_^;)
Posted by 聖 at 2010年10月09日 22:56
ほんとですか??
インドの方達は皆素手で拭いてるの・・・
絶対素手でなんか拭けやんわぁ(><;)

おまんじゅう頂きました( ゚ー( ゚)モグモグ
美味しいですね♪
Posted by りりくまりりくま at 2010年10月09日 23:46
はい〜本当です。


りりくまさん、来てくださったのですか?ありがとうございます。
私もペキちゃん達にいつの日か会いたいです♪
Posted by まんじゅう at 2010年10月10日 00:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。